1. HOME
  2. ブログ
  3. 趣味
  4. 茨城県の岩盤浴リゾート「ココプララ」で整ってきました

BLOG

ブログ

趣味

茨城県の岩盤浴リゾート「ココプララ」で整ってきました

こんにちは。最近サウナにハマっているaswebのキクチです。

昨日は茨城県東茨城郡にある岩盤温浴リゾート「ココプララ」さんにお邪魔してきました。

ココプララさんはサウナではなく岩盤浴がメインの施設です。5部屋・11種類・77床の岩盤浴があり、部屋ごとに天然アロマの香りが広がっており、とてもリラックスできます。

もちろん、湯舟も充実しており高濃度炭酸泉・シルク湯・替わり湯(日替わり)などがあります。

※ココプララさんは温泉ではなく、お風呂です。

さっそく、入館。

春日部にある自宅から車を走らせること約2時間。途中Googleマップによって田んぼの真ん中を走ったり、山を越えたりと色々ありましたが無事到着。

外観からバリ島のような南国を彷彿とさせる雰囲気です。周辺はショッピングモールなどがあり、買い物の後に寄るのもよさそうです!

駅からは遠いですが、バスが出ているようです。車では無料駐車場が210台もあるようなので、駐車スペースに困ることは無さそう。

受付を済ませ中に入ると、さっそく遊び心満載の休憩所が。写真は閉店間際ですが、来店したのは土曜日の午後15時頃。

混んでいたら嫌だなあと思っていましたが、思いのほか空いていて一安心。

料金システム

ちなみに料金は以下の通り。

コース 平日 土日祝
入浴+岩盤浴 1,380円 1,480円
入浴のみ 780円 880円

土日祝でも1人1500円で丸一日滞在できるので、コスパ良さそうです。

尚、未就学児は施設利用不可、小学生は保護者同伴の場合お風呂のみ利用できるとのこと。岩盤浴は中学生からってことみたいですね。

いざ岩盤浴

軽くシャワーを浴びて、湯舟に使って身体を温めてから岩盤浴着に着替えて岩盤浴へ。

各岩盤浴の部屋の前には「二酸化炭素濃度計」があり、なおかつガラス窓から中の様子が見えるので混雑具合が分かりやすいのがとても便利。

二酸化炭素濃度が低いところ=人数が少ないところ、というのが直感的に分かるのが秀逸ですね。

 

結論から言うと、岩盤浴5部屋全て20~30分ほど滞在しましたが、かなり満足度は高かったです。

まず全体的にかなり「空いている」。土曜日の昼間なのに少し心配になるくらいお客さんが少ない…。駅から遠いということも要因としてはあるのかもしれませんが。

しかし、私にとっては好都合。混雑しているとなかなかリラックスできないので、空いているのはありがたいです。

 

そして、岩盤浴1つ1つのクオリティが高い。部屋も広く出来ていて、リラックスできるアロマ・音楽・内装などがかなりこだわっているのを感じます。

(岩盤浴の中を撮影できなかったため、写真でお伝えできないが悔しい…。岩盤浴の内装はココプララ公式ホームページなどをご覧ください。)

 

中でも、薬石と岩塩のお部屋がお気に入り。心を落ち着かせたり、リラックス、血行促進などの効果が期待できるそうです。

リラクゼーションルーム

岩盤浴後はリラクゼーションルームへ。岩盤浴コースのお客さんのみ入れるコーナーなのでとても空いてました。

TV付きリクライニングシートが36台もあるそう。ジュースバーというのもあり、タピオカドリンクなども販売されていました。

写真は新休憩所とのこと。

「人をダメにするクッション」などが配置されており、漫画やオセロなどの暇つぶしアイテムもありました。

ココプララさんには休憩所がたくさんあり、お客さんがそれぞれに分散しているため混雑していることが少なく、かなり静かで快適でした。

(リクライニングシートに座ってたら気づいたら普通に爆睡してました。)

中庭?ではまるで屋外のような広い空間があります。天井が高く採光されているためまるで屋外のような解放感です。

小さな川が流れていたり、ベンチなどもあり、遊び心満載。ハンモックで寝ている人も居て、ゆっくりと時間が流れている感じがしました。

あと、床に敷いてある円形のマットがすごく肌触りが良い…いったいどこで売っているのでしょうか…。

腹ごしらえでレストランへ

ココプララの中にはもちろん食事処があります。

どうやら目玉商品は「300gのメガステーキ(1,330円)」らしく、店の前の食品サンプルにもデカデカと飾られてました。

 

ということで、天邪鬼な私は網焼きカルビ重を注文。

とても美味しく頂きました。これで税込み1000円、案外安い。

同伴者が「熟成とんかつソースかつ丼」というのを食べてたのですが、そちらは揚げるのに20分はかかるらしく、かなりのこだわりよう。1口頂きましたがめちゃくちゃうまかった。そっちにすればよかった。

食後のデザートは「パンケーキカップ」というもの。

何も考えずに頼んだけどこれがまたモチモチで美味しい。しかも、アイス入ってるのにアツアツのパンケーキがカップに詰め込まれてて、「え、アイス溶けるのでは!?」と思うくらいでした。(なんか大丈夫でした。)

量も丁度良く、好みのソース(メープル・チョコ・マロンだったはず)が選べるのがGOODでした。

お風呂にも入る。そしてサウナへ

岩盤浴でかいた汗を流すために、最後にお風呂に入ります。

ココプララで温泉ではなく、普通の湯舟・お風呂が提供されています。

しかし、疲労回復に効果的な「高濃度炭酸泉」やダイエット・美肌効果のある「シルク湯」などがあります。しかも露天風呂には人工温泉というものまでありました。(私が行ったときは箱根温泉でした。)

ちなみに私が行ったときは実は雨だったのですが、露天風呂にはしっかり屋根がされているため雨でも問題なく入ることができました。(入るまでは寒かったけれど…)

そして私にとっての目玉は「中温サウナ」。

中温サウナ…?あまり暑くないのかな?と思いつつ入ってみましたが全然そんなことは無く、しっかり暑かった。温度計によると80度くらい…?

一番上の段に座ると、しっかり汗が噴き出す。中はそこまで広くないものの、混雑はしていませんでした。

そして地味に感動したのは、ドアが二重になっていることによる「温度低下防止」。ココプララのサウナは、ドアをあけると下に向かって階段状になっているため温度が最も高い一番上にドアがあるということになります。

これじゃせっかく一番上に座っても人が出入りするたびに温度が下がっちゃうな…と思っていたが全然下がらない。なんでだろうと思ったらサウナの前にシャワー室があるから、二重扉になっていて温度が下がりにくいみたい。これはよくできている…。

そして、水風呂は17.5度の水温。入ってみるとちょうどいい…。

雨が降っていて、外で寝転んで整うのは今日は諦めるか…と思っていたら室内にも寝転ぶことが出来るベッドが設置されているのを発見。バッチリ整ってしましました。

 

閉店間際だったため時間の関係で2セットしか出来なかったものの、とても満足感が高かった。というか最高でした。

退館、からのオロポ。

ゆったりとサウナしていたら、閉店間際を知らせる蛍の光が。

仕方なく湯舟をあがり、着替え、髪を乾かし、会計へ。

 

二人合わせて5000円ほど。

15時に入って、閉店まで丸一日堪能して1人2500円は安すぎる…!と思わせるくらいクオリティの高い施設でした。

雨だったからかもしれませんが、全体的に空いてるのがかなり高得点。そして南国をイメージさせる雰囲気、清潔感。スタッフの方の対応も良くかなり心地良かったです。

最後はサウナー御用達ドリンク「オロナミンC+ポカリスウェット(通称オロポ)」で締め。

レジ前で購入することも出来ますし、レストランでジョッキに入ったオロポを買うことも出来るみたい。

 

岩盤浴からのサウナで完璧に整ってしまい、ホカホカしながら帰宅。そして13時間爆睡しました。

 

埼玉からは少し遠いですが、かなりコスパ良く満足度の高い施設でした。混雑してほしくないのは本音ですが、ぜひみなさんも一度足を運んでみてください。

岩盤温浴リゾート ココプララ

名前 岩盤温浴リゾート ココプララ
住所 茨城県東茨城郡茨城町桜の郷1100
ホームページ https://www.cocoplala.jp/

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事